こりらんの日記

このブログは、書きたいことを自由気ままに書くブログです。

こりらんのカラオケ事情

私はカラオケ好きです。

 

昨日は、お昼ご飯食べる為だけに行ったが、ある曲のMVがフルで見る事が出来ました。

ご飯だけ食べてすぐ仕事に戻ったが、時間あれは、歌いたかったです。

 

さて、私が20代前半かその前に、秋田で初めてのカラオケボックスが、飯島(飯島)の『たこ焼き屋』の中に入ってたのが最初だとか。

当時は、電話ボックスの様な感じの中に、ジュークボックスみたいなカラオケの機械があり、1曲100円だった記憶あります。同じ様なのが、駅前の『金萬ボーリング』の中にもありました。たこ焼き屋より、ボーリング場のカラオケの方が、ボーリングやってる間に遊んでたが。

 

その後に、ビックエコー(今で言うAQUA)や

うたえもん等が出来、週1~2回は何処かここかのカラオケボックスに行ってました。

普通の建物もあったが、電車のコンテナ使ったカラオケボックスもあり、1曲100円の所もあれば、部屋代取って歌い放題の所もありました。

曲配信はレーザーディスクだったので、下手な所だと、今で言えば例として、星野源の歌ならSUN・恋しかないカラオケボックスがある感じで(特にド田舎のカラオケボックス)1曲100円だとその手があったので、何人かで行って、部屋代を割り勘して歌い放題で歌ってました。

 

段々と進化していき、一時は何処でもここでもあったカラオケボックスは減っていきました。

現在あるのはシダックス・AQUA・時遊館・カラオケ合衆国。その他にもあるが、この4つの何処かに行きます。

 

シダックス

新国道のカラオケならシダックス秋田新国道クラブ | カラオケ シダックス

*秋田は新国道店のみ

 

*オープンは11時

 

*機種はDAMのみ

 

*3Fまであり、一部の部屋は外部の方々使ってる。エレベーターあり

 

*2FにVIPルーム3室あり

 

*1~2Fにドリンクコーナーあり

 

*キッズルームや車椅子入れる部屋あり。

 

*1Fに、パーティールームあり。

 

水曜日はレディースデー。木曜日はメンズデー。レディースデーはデザート、メンズデーはビール付く(飲んだ後の車の運転はダメ!)

 

*お菓子売ってる。

 

AQUA

 

カラオケアクアTOP

 

*秋田は11店舗

 

*ドリンクの他にアイスクリーム食べ放題

 

機種はDAMのみ

 

*三面スクリーンあり

 

*パーティールームあり。

 

*何故か隣に宅配の寿司屋がある

 

*2Fあるが、エレベーターなし

 

ちなみに情報は、新国道店の情報です。

 

時遊館

 

カラオケ 時遊館

 

*2F建で、寧々家も入ってる。

 

ブランド詳細 - お店情報 | ファミリーレストラン・居酒屋 | 株式会社アトム

 

*機種はDAMジョイサウンド(最近、最新機種導入したらしい)

 

*コスプレやスタンドマイクあり

 

*部屋数は少ない。(見た目は大きく見えて、部屋数多そうだが)

 

*駄菓子売ってる

 

*寧々家の食事の注文も出来る

 

*秋田は3店舗(泉・秋田駅前・大曲)

 

Wi-Fi入りやすい

 

カラオケ合衆国

 

カラオケ合衆国

 

*秋田は寺内(てらうち)の一店舗だけ

 

*2F建で、エレベーターなし

 

*ドリンクコーナーには、ソフトクリームあり。コーンフレークやチョコレート・イチゴソースあり。

 

*ドリンクコーナーの種類多い方

 

機種はDAMジョイサウンド

 

*駐車場広いし、入れやすい。

 

*キッズルームやレディースルームもある

 

*コスプレあり

 

詳しくは、HP載せてますので、そちらを参考にしてくださいませ。

 

ちなみに私の歌唱力は?

 

上手くもないし下手でもない。

 

です。