こりらんの日記

このブログは、書きたいことを自由気ままに書くブログです。

こりらんのお休み事情

仕事休みの時は何してるのかというと、大体自宅で、家事して、溜まってるDVD鑑賞して、本読んで、ネット見たり、昼寝したり…

 

家事で好きなのは料理。手掛ける料理は、休みの時作ります。特に煮物類。

昔は菓子作りに凝っていて、お菓子屋さんやれそうかな?なんて思ったりしたこともありました。

しかし、毎日の献立考えて作るのは、頭痛くなる時ある。

掃除はあまり好きではないが、汚いのは嫌なので、一気に掃除するのでなく、少しずつ掃除するという感じで掃除するのと、物を溜めない事です。

洗濯はドラム式洗濯機に任せるので、苦はないが、アイロンがけはするけど、1番嫌いな家事だと思う。しかし、最近私の大好きな人が「アイロンがけ好きで、Tシャツにもかけるの…」という話聞いてからは、ちゃんとやる様になりました。

アイロンがけと同じくらい嫌いな家事は、裁縫関係。一応基本的なのは出来るが、面倒くさいので嫌いなの。

家計簿は付けるのはPC使って付けるので、苦ではない。

 

家事は午前中にまとめてやり、午後はゆっくりしたいので、DVD鑑賞や読書や昼寝も、ここでします。

子供のお迎えに行ってから買い物。

買い物に関しては、以前はまとめ買いだったが、今は店が冷蔵庫代わりにしてるので、仕事帰りに、その日必要なの買っていくパターンです。

 

外に出るのは、玄関掃除の時とお迎えに行く時くらい。普段あっちこっち行ってるから、休みの時は、ゆっくり家にいたいからです。

 

次は、お休み事情の外出の時も、そのうち書いてみますね。