こりらんの日記

このブログは、書きたいことを自由気ままに書くブログです。

リクエストの方法について

星野源オールナイトニッポン2の所でも書いたが

 

YouTubeTwitter又は歌詞だけ歌だけの違法アップされてる所から宣伝するのでなく、

OA解禁は7月13日から、ラジオ等のリクエスト出来ます!

radikoのタイムフリー機能で、シェア機能使って宣伝してみる。

無闇矢鱈に、YouTubeからの文字だけの違法アップをクリックしないことです。(あれは、タダの詐欺にしか思えないってんの!歌入ってる様に見せ掛けて、歌なんて全く入ってません。)」

 

最近はradiko普及してるので、有料会員の方々は、それを利用してFamilySongリスエストしてみるのもいいでしょう。

 

電話リクエス番組あれば、電話してリクエストする。で、ラジオでパーソナリティと話せるなら、リクエストした歌について、熱く語る。

 

有線放送ある店(喫茶店や飲み屋等。それも昔ながらの) から、リクエストしてみる。

 

他に、リクエストじゃないが、過保護のカホコや、音楽見ていたら

「ねぇ!この歌良いじゃないの!!」

口コミや、SNS使って広めていく。

 

カラオケに配信したら、歌わなくても映像見る。(最近は、MVそのままがカラオケ映像に使われてる。)

 

今はどうかわからないが、ボーリング場にMV見れるジュークボックスみたいなのが、昔あったが、あればリクエストして、ボーリング場に流す。

 

もし小・中・高校の放送部や放送委員会(私や子供達は経験あり)やってたり、お友達にいたら、お昼の放送で流してもらう。但し、学校に寄るが…

 

バンドやってたり、お友達にバンドやってる方いたら、歌ったり演奏したりする。してもらう。もちろん、バンドのカラーに寄る。

飲み屋でギター流しの人いたら、演奏してもらうのもありだが、年配者向きなので、ちょっと難しい…

また、秋からの結婚シーズンの時に歌うのもあり。

 

しかし!

 

ある程度、歌が上手い方が良い。

これは後で書くが、カラオケで歌うのはかなり難しい…

なので、歌唱力に自信ある方々はチャレンジしてみる。

 

てな訳で、リクエストというのは、ラジオからだけでなく、色々な所から聴くこと出来る。

源ちゃんの歌だけでなく、他のアーティストの曲を広める参考にはなるはず。

ちなみにYouTubeにクリックするのは、公式チャンネルだけにしましょう。

 

後は

 

その楽曲が良い作品である事!!

 

良い曲なら、自然と広まりますから。

 

もちろん

 

予約出来ますよ…(源ちゃんのウィスパーボイス風に)

 

星野源のオールナイトニッポン2 - こりらんの日記