こりらんの日記

このブログは、書きたいことを自由気ままに書くブログです。

こりらんのラジオ事情

このブログに以降してから、初めて『事情シリーズ』書きます。

 

TVよりラジオの方が好きです。

 

ラジオはFM(地元のFM秋田だけど)よく聴いてます。

良い音で聴けるので、FMばかり聴いてます。

 

しかし!!

 

ここでも、今年は大変化の年なので、

 

なんと!

 

30年ぶりにANN(オールナイトニッポン)を、ガチで聴いてます。

 

ANNなんて、最後に聴いたのは高校卒業辺りだったかな?

私の世代は、中島みゆきビートたけしタモリ笑福亭鶴光等が、やってました。(完全に歳がバレるが…)

今は、菅田将暉AKB48・オードリー・岡村隆史かな。今名前書いた方々のは、どれも聴いたことないけどね。

息子世代だと、ポルノグラフィティaiko福山雅治辺りになるのかな?(2011~2014)

 

私が聴いてるANNは、ここには名前ないが、2016年からやっていて、初めて聴いたのは、今年の2月頃で、何だか眠れないな。と思ってラジオ付けたら、ある方のANNやってて、終わり頃だったので、30分しか聴けなかったが、面白かったので、次の週から聴く様になりました。

最初から聴いたのに、寝落ちしたり、先週は1時間15分遅れだったり、今回は寝落ちで、前半がロクに聴いてなかった。早くからラジオ付けたのに。

 

パーソナリティはもちろん、投稿するリスナーの皆様もどれも面白くって、パーソナリティとリスナーみんなで作ってるラジオ番組なんだなぁ。と思って、毎週の深夜の楽しみにしてます。

1度でいいから、投稿してみたいが、未だにない。

倍率高そうなのと、ブログでこうやって書いてても、いざラジオに投稿する文章は、全く違います。書けそうなのだが、書けない。

昔は、FMのリクエスト番組に投稿して読まれたり、懸賞当てたりもしたし、地元のラジオ番組の電話リクエストしたり、出た事もあります。公開番組も行った事あります。最近は、電話リクエスト番組はあるかどうかは知らないし、他の番組に出す事はない。

余談だが、ダンナと同じ寝室に寝てるので、夜中にスマホ使ってれば、寝ていても光ってるのがわかるので、リアタイでメールやTwitter投稿が出来ない。もちろん、大声で笑えない。

ラジオ1つ聴くにも、気を使います。増して深夜番組なので。

 

最近になって、ABS秋田放送radikoに入ったのを切っ掛けに、今は聴き逃しをradikoで聴いたり出来ます。本当に有難い時代だ。これで、FM秋田radikoあればいいのにね。有料で入れば、秋田県外の番組も聴けるのだが、今の所は有料で入る予定はなし。

 

ちなみに、FMオンリーだが、唯一聴いてるAM番組はこちら↓

 

星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

 

 やっぱり、そうだと思った!!

 

と言われるが…

 

今日書いたラジオ局等のHP載せておきます↓

 

エフエム秋田

 

ABSラジオ ABS秋田放送

 

ラジオがネットで聴けるラジコ